2011年12月20日火曜日

市民白バラ講演「地域活動の元気リーダー!」(三重県伊勢市にて)

三重県での講演の場合、近鉄特急を利用することが多かったのですが、この日は名古屋から快速みえ号に乗って伊勢市駅へ向かいました。快速みえ号、前から気にはなっていたのですが、指定席もあるんですねヽ(^。^)ノ


伊勢!

こりゃもちろん伊勢神宮参拝とともに伊勢うどんを食べなけりゃ(*^^)v

ということで、伊勢うどんの名店・山口屋へ

201112201332000.jpg

今まで食べた伊勢うどんより汁がずいぶん多いのねぇ~☆そのことにまずビックリ☆麺ももちもちしてて美味かったっす。伊勢駅から徒歩3分ほどでっせ☆

201112201324000.jpg


いせシティプラザの多目的ホールで講演。市の明るい選挙推進協議会委員、自治会役員などの選挙啓発活動にボランティアとしてかかわる地域のリーダーの方々がご参加。

僕は政治や選挙のことを講演で話すことはありませんので、そういう視点ではなく、ボランティアとして関わる皆さんの元気な活動(組織コミュニケーションや率先行動など)を応援すべく、参加型講演っす(*^^)v

講話だけでなく、皆さんにいろんなワークを楽しんで参加していただき、気づきを深めていただくことを目的に元気講演っす。皆さん、ありがとうございましたぁ~


201112201447000.jpg


ご担当の方から「今までと違って誰も寝る人がいなかった!」とのお言葉。これまた僕にとって嬉しきお言葉ですやん(*^_^*)ありがとうございました!


2月にも伊勢市で講演があるため、そのご担当の方も講演に参加してくださっており、講演後ご挨拶と簡単な打ち合わせさせていただきました。2月もまた伊勢でお世話になること感謝っす☆また、伊勢うどん食べれるし(笑)。


講演後、伊勢神宮内宮参拝。


201112201551000.jpg

僕は宇治橋からみたこの五十鈴川の風景が好きっす。

奥へ、奥へ...

ゴシック教会建築などに代表されるように西洋では神聖とされるものは、どん!と聳え立ちランドマークにもなっているものが多いが、日本では伊勢神宮に代表されるように森の中に奥へ、奥へ進み、そしてその歩む過程もまた神聖な空間ではあるが、その一番奥にてもっとも神聖なるものと出逢う。まさに「奥の思想」ですなぁ。。。やっぱ、日本文化好きっす!(^^)!

201112201608000.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。